通勤カバン

「電車の網棚は誰のものか?」

 

f:id:sumarx160:20210915220422j:image

 

私は電車で通勤をしているのだが、朝の陰鬱な精神状態をさらに悪化させないよう、早めに家を出て比較的空いている電車に乗るようにしている。

 

座席はほとんど埋まっていて、「あー、知らないおっちゃんの隣に座るくらいなら自分立ってますわ」みたいな人がチラホラいるくらいの混み具合。

 

かくいう私もそのクチで、かろうじて空いてる席には目もくれず定位置(なんか先頭の車両とかって4人掛けの短い座席になってると思うんですが、その座席の端っこに座ってる人の前)に立ち、網棚にカバンを乗せ片方の手で吊革を掴み、もう片方の手でスマホをいじる、までが一連の流れとなっている。

 

でも、ある時

朝の電車で端っこの座席を獲得したまさに「うーん、楽チン笑」みたいな状況にある奴が、あろうことか荷物を網棚乗せ、足を組み、スマホYouTubeに夢中になっているのを目の当たりにする(まあ、今朝のことなんだけども)

 

これがなかなかムカつくんですわ

 

そんなに大きくもない荷物をわざわざ網棚に乗せ、パジャマみたいな格好で、正体不明のクソダせえスニーカーを見せびらかすかのように足を組み、年季の入ったスマホに「付属のイヤホン」を差し込みYouTubeの文字動画を視聴するような人間がマトモなわけないでしょう

 

でもこんな狂人にかぎって左手薬指には指輪をしてんですわ

奥さんがいて、子供もいて、もう家も買ったかもしれない。将来に向けて、住宅ローンを返済しつつ、子供のために奥さんとコツコツ貯金をしているのかもしれない。送りたかった人生をなんか上手いことやってるのかもしれない。

 

だからせめて電車の網棚ぐらいは俺のものにしたっていいだろうが

 

ねえ!?

 

f:id:sumarx160:20210915220902j:image

折りたたみ傘の刺さってるとこにペットボトルをぶち込んで使ってます(スマホだとキャプションがつけられないのがアレ)

 

 

通勤カバンはブリーフィングのB4ライナーを2年くらい使ってます

不満はちょっと重いかな?くらいのもんで、非常によく気に入ってます

通勤カバンはポーターのヒート、タンカーを使ってました。どちらもとても良かったのですがジップの開閉がどちらも堅いというか、片手でスムーズに開けるのが難しかったんですね。

それでまあそろそろ買い替えようかとなり、もともとブリーフィングのC3ライナー欲しいなァ、なんつっていろいろ画策したところ、やはりリュックにするのもカッチョイイけど、肩掛けにしてた方がフンイキ(雰囲気)はよくね?ってことでB4ライナーに決定したしたという経緯があります。

色はネイビーと黒で迷った挙句、当時の新色だったスティールにしますた

 

もっとクタクタになってくれてもいいのよ